IMG_0251_st
屋久島の地杉をふんだんに使い、自然素材でつくられている宿。はな千さんです。昨年、木造公共建築支援で屋久島へ行った折に、地杉を見学するために宿泊先を地元の方に紹介いただきました。滞在してみて驚きです。空気がいいし、肌触りいいし、地杉体験できるというところがうれしくもあり、こういう宿は珍しいなあと実感です。廊下の右側には流しとトイレと洗面。左側には個室。まっすぐ進むと離れになっている浴室です。
IMG_0263_st
何とお風呂は薪だき五右衛門風呂なんです。灯油で沸かすお風呂も他にあります。なんとも楽しさ満載の宿です。初めて五右衛門風呂に入りましたが、薪の熱、浴槽の輻射熱など複合的で、想像以上に体がホカホカしました。五右衛門風呂が欲しくなりました。庭に五右衛門風呂小屋つくりたい。
IMG_0303_st
畳の部屋もありますが板の間もあります。壁は漆喰。
IMG_0314_st
宿泊人数が多ければ1棟貸切状態になります。この前宿泊した時は4名で他のお客さんがいなかったので幸いにも貸切で一人一部屋宿泊できました。おかげで、広間スペースもあり、夜遅くまで地酒(焼酎)も楽しめるあたりもありがたい宿でした。
IMG_0376_hp
こちらが、立木の地杉。木を見て宿で体験して。オススメです。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事

Warning: getimagesize(http:///home/2013fk/www/kan/2008/wp-content/uploads/image/nakosov_R.jpg): failed to open stream: operation failed in /home/2013fk/www/kan/2008/wp-content/themes/diver/lib/functions/diver_settings.php on line 1508
東日本大震災110311
GWは福島県いわき市でボランティア活動いかがですか?
ゴールデンウイークに近づいています。どう過ごされますか?私はおそらく、震災後まだ放置してある本類や書類の片付けや、畑、DIYリフォーム、仕事...