歩花ハウス和室が仕上がりました。土モルタルパネルを既存和室の内側へ付加するかたちで設置しました。学生さんの手作りパネルなので凹凸もあり、仕上がりに凹凸も出るかと思いましたが、左官屋さんがフラットに仕上げてくれて、全く分からなくなりました。
壁と欄間部分にパネルが付加され、リビング等と同じ仕上げで統一です。
窓際、柱に付加されたこの厚みがパネルの厚み=蓄熱体の量です。これからの温かさと涼しの蓄熱性能が楽しみです。早速、部屋、家中に計測器が設置され、データ収集中です。
壁が付加されても畳替えはあるので、幅木部分も厚みを考慮しています。
工事中にはパネルをつくった学生さんも見学です。お疲れ様です!そして、もう少し、頑張ってください。
ほぼほぼ竣工ということで、ばたばたでしたがニュー和室で宿泊させていただきました。空気の質感いい感じでした。そして、ルーバーが設置されている開口部からもれるLEDライトの明かりが何ともいい感じです。まだ暑いころだったので、通風を得ているので明かりが漏れます。近隣の家と見比べて違いを感じます。雨戸がある家は締切エアコンなので光がもれません。歩花ハウスならではの環境性能がともなう夜景です!雨戸には鍵もかかるので防犯的にも安心。
久しぶりの歩花ホテル!?ということで、いわきから持参のスペシャルなめこなどでつまみも作成。おじゃましました。