R0031814_R.jpg
歩花ハウス3月の打合せがありました。開口部の検討が一段落したところで、外壁と玄関の検討が進んでいます。住みながらリフォームすると、すごく急ぐ必要もない場合は、じっくりと素材などを選ぶ余裕があります。外壁は二転三転と様々な素材を検討しています。金属断熱サイディングで若干の断熱性能の向上も検討しましたが、接合部の溝が気になりました。では、塗り壁は?と工務店さんにもいつも使っているものなどで価格的にも手ごろなものを紹介してもらいましたが、溝が気になったり、塗り替えのメンテナンスも考えると悩みます。
あちこちと、塗り壁風なんですが、接合部が目立たず、手ごろで、歩花ハウス風なものの探索が続きます。やっとよさそうなサンプルが見つかりました。これから、また更に気になるものをこのメーカーから選ぶことになりました。
もう一点は、玄関の床を洗い出し風の仕上げにしたい!ということになり、こちらもサンプル取り寄せたのが、上の石の粒が練り込まれているものです。ストーンフィーネという商品。水を流さずつくれるというのに驚きです。
玄関の床からドアへと、次は玄関まわりの検討へもジワリと進んでいます。
R0031900_R.jpg
外壁まわりどうなるか?瓦屋根は先日、瓦屋さんに見てもらったところ、モノはいいものなので、地震も考慮してグシの部分をつくり直し、ルーフィングを取替え同じ瓦で葺きなおしましょう。と提案いただきました。確かに小屋裏覗いても雨漏りの様子はないので、同じ瓦の方がコストもおさえられていい方向です。瓦屋さんは、点検後はアイパッドを使って、屋根の状況や事例など紹介してくれて、分かりやすかった、とお施主さん。屋根を見上げるとTVアンテナも検討したくなります。
R0031830_R.jpg
歩花ちゃんもサンプル吟味してくれています。3歳くらいになると、アイパッドもおもちゃの一つ。アイパッド風に石の凸凹クリックしてくれました。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事