いわき駅から徒歩5分の旅館城山平安荘さんの食堂リニューアル工事中。既存クロスをはがして新しいクロスへ。その他に各種設備の更新も行います。

古いクロスをはがすのは大変。とクロス屋さん。なかなかきれいにはがれないため、想定より工期必要になったとのこと。

クロスがきれいにはがれないと困るのが下地。雨漏りの跡もあったため、天井を平滑にするパテ塗り作業も難航しました。

クロスをはがす前には、電気屋さんがスポットライトレールの位置をビスうち。既存下地を活用するので、位置だしも大変でした。既存建物の状態にあわせ、新しくするための準備は新築と異なり、現場で下地の位置と計画の位置の誤差確認したりと対応色々あります。そのため、現場進行中は日々現場から「どうしましょう?」と連絡きたら、現場に行って調整。

新しいクロスを貼り付け中。天井下地に微妙な凹凸があるため、クロスを貼るのも大変だったと、クロス屋さん。

天井と壁のクロス貼り終えたら、床の塩ビシート貼り替えです。解体は時間かかりましたが、仕上げはあっという間。いよいよ竣工です。

ワーケーション対応食堂リニューアルHP

食堂リニューアルの内容は、HPへまとめています。【こちらもご覧下さい】

住まいの無料相談 受付中
「新築を考えているけど、どこから始めればいいの?」
「今住んでいる家をリフォームしたいけど、できる?」

無料で住まいづくりに関する相談を受付けています!
私も勉強になるので、気軽にお問い合わせください。
旬の野菜が畑になっていれば、きたせ農園の無農薬有機野菜プレゼント中。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事