水害復興高基礎の住まいIOハウス。天気よい日に無事上棟しました。大喜建築の大工さん7人であっという間の上棟。建方の様子を紹介。垂木の上を自由自在に動き回れる大工さんに憧れます。上に登ったとたん、足がすくみます。

建方中の大工さんの作業の様子、連携と役割分担がスムーズです。

仮筋かいで補強していますが、軸組み立ち上がっています。

建て方状況見守りながらも、梁の部材が間違っていないか確認。

もしもの洪水時の避難スペース。小屋裏床合板も設置完了。

たまに強風吹きつける中、細い垂木の上、高い場所で仕事進める大工さんすごいです。私は、足場にしがみついて撮影と工事内容の確認。

無事に屋根下地合板設置、防水紙設置完了し、もしも雨が降っても安心な状態まで仕上がりました。晴れでよかった。引き続き、屋根瓦工事と室内造作工事へ進みます。

>環デザイン舎 HPはこちら

>環デザイン舎 Facebookはこちら

>環デザイン舎 twitterはこちら

>環デザイン舎 Instagramはこちら

住まいの無料相談 受付中
「新築を考えているけど、どこから始めればいいの?」
「今住んでいる家をリフォームしたいけど、できる?」

無料で住まいづくりに関する相談を受付けています!
私も勉強になるので、気軽にお問い合わせください。
旬の野菜が畑になっていれば、きたせ農園の無農薬有機野菜プレゼント中。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事