平成30年度の公共建築物等の木造化・木質化を支援する補助事業の募集が始まりました。詳しくは、木を活かす推進協議会HPをご覧下さい

本年度からは、民間への木造技術普及という観点から、地域協議会をサポートします。木造化を取り組む設計者や製材所、森林組合、発注者等が地域協議会を結成し、将来的にも木造化ノウハウが地域で育つことを期待しています。

公共建築物等の木造化へ向けて、非常に参考となる昨年度の報告書がまとまりました。報告書のダウンロードはこちらのページの事業報告書平成29年度版をご覧下さい。

過去7年間の実績を20のプロセスにまとめ、さらに、関連情報もセットにした報告書です。4章部分185ページで読み応えありです。
初めて見る方には、情報量多く戸惑われるかもしれませんが、木造化のプロセスにそって、読み解くと、各段階に必要な情報や事例が盛りだくさんの構成になっています。いままで、このような情報がなかったため、木造化が進みにくかったという課題があります。今後は、盛りだくさんの情報を、地域や関係者に応じてカスタマイズしながら、木造化木質化の普及につなげていくことになると思います。

環デザイン舎は、本事業へ委員や事務局などとして関わらせていただいています。木を使うための取り組み本年度も進行中です。

中大規模木造コンサルティング 受付中

中大規模木造建築物を地域材で建設したいがどこから始めたよいのか?

CLT建築物を計画中だがどうすればよいのか?

環デザイン舎では、林野庁補助事業の木造公共建築物の整備に係る設計段階からの技術支援事業等に携わっており、木材・木造化ノウハウが蓄積されています。各種コンサルティング・コーディネートを実施しております。お気軽にお問い合わせください。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事