IMG_9602_R
きたせ農園の夏野菜がほぼ発芽、順調に苗が育ってきています!今日はポット上げしました。
10433025831_R
今まで、夏野菜の苗は、購入したり生木葉ファームさんにお願いしていました。しかし、自分でも苗づくりからトライしたくなり、育苗用のジャイアントトレイドームセットなるものを購入してしまいました。75cm×1.6mの大きさです。温度管理などできるのか心配だったのですが、20度くらいに設定しておけば、無事発芽しました。ほっとしました。もし、寒さで全滅だったら、今年の夏野菜はどうしようと思っていたところです。自分で夏野菜の苗がつくれると、少し時期をづらしながらも苗が作れるので、今年はトマトやズッキーニの時期をずらしつつ長期栽培にもトライしたいところです。

今回の種は、鈴木光一さんの新刊本を参考にさせていただいた初めての品種と、去年おいしかった品種などをセレクトしてトマト2種、ナス2種、ピーマン、ズッキーニ栽培中です。無事収穫にたどりつけるかどうかが、これからの畑づくりにかかっています。毎週日曜日は畑づくりが習慣になりそうです。先週末はジャガイモ畑づくり、今週はズッキーニ畑づくり完了です。耕運機で土を起こすときの香りがたまりません、春が来たーっと実感です。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事