IMG_9258_R
店舗を住宅へエコリフォームTTハウス。既存建物調査から作図を進め、不明な点を確認に再調査です。1F畳の間の床をあげてみると、杉の荒床でした。スタイロフォーム断熱材も入っていました。およその床高さも確認しました。調査中にお施主さんがいらっしゃったので、リフォームプラン案の打合せもしました。
田村邸1512264_R
既存建物調査のおかげで構造躯体の状態が分かってきたので、そこを踏まえたプランニングを行い、わかりやすいように3Dとしました。寝室を背にリビングを見ます。右側にダイニングとキッチン。
田村邸1512265_R
ダイニングからリビング、南側を見ています。お施主さん要望の薪ストーブもあります。
田村邸1512263_R
キッチン、玄関側からのダイニングとリビング方向です。左奥が寝室になります。今回は、大きな店舗空間をどのように仕切るか、各個室とLDKの関係をどうできるかなど、なかなか難しい部分がありました。LDKは奥行き感のあるつながりがあるプランとなりました。このプランのイメージ伝えるにも3Dが必要でした。幸い、お施主さんにこのプランの方向で了解を得られたので、一度、概算工事費を積算中です。同時に、床材、壁や天井の仕上げ材等のサンプルも収集中です。工事費概算まとまり次第、プランの詳細や素材の選定、収納などの打合せへすすめます。今回は、外壁側へ付加断熱ができないので、内部側でできないかと検討中です。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事