万吉どんブランド野菜_R
郡山でブランド野菜作りに取り組んでいる、あおむしらくぶ・郡山ブランド野菜協議会さん。今年のブランド野菜はタマネギでした。ケルセチンが通常の2倍という機能性品種です。血液サラサラ系です。健康志向の高まりと野菜の品種も連動しているのでしょうか。

毎年、一般公募で野菜の特徴からネーミングを募集しています。私が、ラベルデザインに関わらせていただき3つ目の品種です。おんでんかぼちゃ、めんげ芋。なかなかこだわりの名前が続きましたが、今回はさらにその上をいくネーミングのような気がします「万吉どん」。斉藤万吉さんという福島の農業に多大な貢献をされた方の名前が由来になっています。

はじめて聞いた時は、かなり悩みましたが、力強さや元気が出ること、和なかんじ、タマネギを伝えるデザインがなんとか完成しました。これから郡山の直売所やあぐり市に登場予定です。ぜひ、ご賞味ください。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事