IMG_0159_s
歩花ハウスの改修前の庭に面する開口部です。現在リビングのこの開口部は以前は和室でした。だからサッシの内側に障子もありました。
IMG_3430_s
1期工事で和室から洋室へリビングへ。アルミサッシはそのままとしつつもガラスだけはペアガラスに取り替えました。しかし、1年間生活してみると当初から魅力的だった庭と面する開口部の関係性。お施主さんはサッシがガラスだけではなく枠があることも気になりました。また、アルミサッシ自体も古く、枠の歪みなどもあり微妙な隙間もあり生活しているうちに気になる部分がでてきました。
IMG_0479_s
2期工事ではリビングダイニングに面するサッシだけは雨戸と共に変えてしまおう!ということになり、無事新しいアルミ+樹脂の複合サッシがとりつきました。しかも当初欄間部分だったところも一体の引き戸になりました。目の前にはまだ足場がありますが、見晴がかなり良くなりました。サッシのステップアップリノベーションです。外壁を工事しなかった1期工事では行いにくかったサッシの取替えですが、外壁工事と一緒であれば工事がしやすいので、2期工事ならではタイミングです。
IMG_0497_s
外壁も解体が終わり、新しいサッシがとりつき、外壁工事の段取りなどへ進みます。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事