みつ花の里やineいわき農商工連携の会でお世話になっている、竹内さんが、地元勿来・錦町で民間ボランティアをしています。約80名近い、津波被災者、地震被災者、原発避難者の方へ、市の配食内容と調整しながら炊出しボランティアを行っています。しかし、冷凍食品やレトルトパック、調味料が不足しています。ガソリン不足のため、配送可能な方はぜひ、一方ご連絡お願いいたします。
詳細はこちらineいわき農商工連携の会blogを見てください。
なぜ、民間炊出しボランティアのニーズがあるのか?
避難者と市との間のトラブル等もあり、自治体の動きがにぶくなってきているという話もあるからです。災害、避難で精神的にも肉体的にもつらい状況なので、トラブルは起こっても不思議ではありません。民間で少しでも迅速に対応できる部分は支援していきたい状況です。炊出し支援を行っている、竹内さんは居住地域へ避難勧告が出るまで、避難せず、支援し続けるとのことです。
ガソリン不足な、北瀬は情報発信と、多くの支援依頼をきちんと被災者の方へ迅速に届けられるように、現在仕組みを整備しています。その際には皆さんよろしくお願いいたします。
昨晩、竹内さんより連絡頂き、食糧支援をブログへUP後、地元の情報でもっとも頼りになる情報インフラ「ラジオ福島」さんへ、メールでお願いしたところ、すぐに連絡を頂き、夜の番組へ電話出演させていただきました。今後も録音が再放送されるとのことです。地元の迅速な対応に感謝です。
しかも、ラジオ放送後すぐに、物資を運ぶ手伝いならばできるよという方から連絡頂きました。ありがとうございます。ラジオの力、感謝です。
ラジオ福島さんのu-streamで放送を聞くことができます。
Twitterでフォローしよう
Follow KitaseMotoya