ine いわき農商工連携の会 のロゴデザインがほぼまとまりました。
いわきに来てから、SKY store のロゴデザインを始めたのをきっかけに、農を活かし食につながるデザインをいろいろ考え、実践してきましたが、今回は連携のためのデザインになりました。
個人の企業ではなく、こだわりがあり、主体的な生産者や加工者がよりよいブランドイメージを共有しながらこだわりある商品を届けられるといいなと思います。
個々の生産者や加工者は餅は餅屋でそれぞれの専門性があり、デザイン的な部分まで踏み込むことに時間と労力がかかってしまうという課題があることが今までの経験で分かりました。しかし、いいものつくっているのにそれが伝わらないことへのもどかしさも感じていました。そこで、連携することでブランドイメージを共有しながら、独自のブランド育成ができると理想的だと個人的には考えています。
ロゴデザインの意味合い的には、
「赤」日照率の高い、いわきの太陽
「青」晴れの多い空や海
「緑」野菜や植物
「黄」土やにぎわい
文字がつながり少し上向いている感じが、連携と盛り上がりをイメージしています。
少しづつ、いろいろ試していこうということで始まりだしましたが、驚きの連続です。ブランドイメージからアウトプットされるデザインや広告などから、様々な発見や情報が広がっています。まさに連携のなせる技かなと思います。それとともに、話がどんどん急展開するので、ついていくのがやっとの事務局とデザイン作業です。
今度の「エコカー&マルシェ」は楽しみな第一段連携販売企画です。ぜひ、ご来場くださいませ。
Twitterでフォローしよう
Follow KitaseMotoya