いわき市勿来地区災害ボランティア活動開始です。
スタッフとして、総務班に入れて頂き、資料つくったりしていましたが、本日は男手が必要な場所があるということで、急遽、津波被害の現場の片付けへ参加してきました。
1104101
海岸の堤防やテトラポットが破損しています。
今月の12日から市によるがれき撤去が始まります。それまでに、取り出せるものや拡散しているものをまとめておく必要があります。ボランティアのニーズ調査により、思い出の品などを取りだすことをお手伝いするグループや、今回私が参加したがれきの撤去と清掃という活動もあり、力作業がともないます。男5人で作業でした。
1104102
破損し飛散した建材などをはじめ、津波をかぶったものを一か所へまとめます。釘が出ているので気をつけながらの作業、休憩しながらの作業になります。こういうときにもバールを使うノウハウが役立ちます。
ただ、運ぶだけではありません。津波の跡には、海砂と砂利などが地面を覆っています。この海砂をかき集め取り除く作業がとても大切だと感じました。普段あり得ないところにある湿って重い海砂。
午後からは茨木からのボランティアの方も合流し、大人数で少しづつ作業を進めることで、海砂もかき集められました。本当に少しづつでも、多くの人が関わることで達成されること、力を実感します。
ボランティア活動の様子はこちらからも伺えます。
まだまだ沿岸部の作業のニーズはあるようです。
県外からの方もお越し頂いています。ご参加お待ちしております。


Warning: getimagesize(http:///home/2013fk/www/kan/2008/wp-content/uploads/image/R0028657_R.jpg): failed to open stream: operation failed in /home/2013fk/www/kan/2008/wp-content/themes/diver/lib/functions/diver_settings.php on line 1508

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事