店舗を住宅へエコリフォームTTハウスの改修内容がまとまってきたので、お施主さんとフローリングやキッチン、各部デザインの打合せを行いました。
フローリングは、正木屋材木店さんで大きなサンプルで実際に体感いただきながら選んでいただきました。正木屋材木店の藤田さんが、10種類ほどのサンプルの特徴やコストなどを詳しく説明してくれました。こどもさんは、元気な男の子兄弟なので、傷がつきにくく、木目が強くなく、明るい感じになるものということで、シラカバ無垢フローリングをセレクトいただきました。
市内にある、クリナップとタカラのショールームでキッチンを選びました。各社それぞれのこだわりがあるので、実際に収納方法や高さ等を確認しどのタイプを使いたいか選び見積をお願いしました。これから金額見ながら一つづつパーツを決めていきます。キッチン周りは選び出すといろいろあります、食器洗浄機、ガス台、収納幅、シンクと天板の材質、吊り棚の有無、背面収納のタイプなどなど、工事でキッチン発注するまでに確定していきます。
リフォームプランの内容がまとまってくると、その内容をお施主さんに確認いただくために、ここしばらく3Dづくりしていました。模型をつくっているみたいです、しかし、模型作りよりいいのは、色や光も伝えられること、3Dを作りこみながら設計内容をスタディーできること。だから設計者としては、3Dつくりながら、各部分のデザインをスタディーでき、設計内容も精査されていくプロセスが面白いんです。上は、食堂やキッチンの昼と夜の雰囲気です、照明のタイプや家具形状、開口部の関係などを確認しました。
リビングや廊下、洗面、寝室なども見ていただきながら、お施主さんの要望をうかがい、一つづつデザインの方向性も確定できました。これから詳細をまとめ、工務店さんへ伝える図面づくりを進めます。今回のプランニングでは、室内の各所にお施主さんや子供さんの絵を飾るスペースをつくっているので、ライティング含め仕上がるインテリアが楽しみです。
Twitterでフォローしよう
Follow KitaseMotoya