2016年始まりました、バタバタしていたらあっという間に2月になりそうです。今年も、いわき家ナビ「出張!なんでも住まいの相談会」始まりました。1月のご相談は、「リビングダイニングの床がフカフカするので直したい。同時にキッチンをダイニングと対面式にしたい。」というご相談でした。
早速、お宅にお伺いして床下点検口から床下チェックです。なかなか風通し良く大引や束の状態はよい感じですが、土間が土なので床がフカフカになっていました。土間からの水蒸気が影響しています。土間にコンクリートを打ってから床をリフォームになります。今回はフローリングサンプルも多数とりそろえ持参したところ、あつ密杉の赤身がよいということになりました。杉の温かみや柔らかさを気に入っていただけました。また、赤身の方が汚れが目立たなく落ち着いた感じもよいということでした。
床とキッチンをリフォームするとどれくらいかかるかの概算を出してから内容検討することになりました。キッチンの対面の仕方もプラン検討してみます。
日当たりのよいリビングダイニングの隣には8畳間の和室と4畳程度の納戸があります。隣の部屋も一体の空間にすると広く使い勝手がよさそうな感じがしたので、プラン拡張案も検討することになりました。これから、リフォーム案検討のためのプラン案と概算をまとめます。
今までご相談いただいていて、自然素材や無垢フローリングのニーズが高いことが伺えます。正木屋材木店さんとお勧めフローリングセレクト中です。あと、既存建物がしっかりつくられているので、健全な躯体をそのまま使える物件が多いです。おかげでインテリアは、シンプルなワンルーム的な空間更新できるリフォーム&リノベーションの可能性が高いことも感じます。古い住宅を住まい手さんの好みやライフスタイルにあわせ、新たな設備や断熱性能を付加してリフォーム&リノベーション。住まいの可能性はたくさんあります。来月も「出張!なんでも住まいの相談会」開催します。お気軽にお問合せください。詳しくは、いわき家ナビHPへどうぞ!