IMG_5783_s
先日、農民連さんの産直カフェ事務所へ行ってきました。やっと、エコアップな事務所見学できました。
mado_s
農民連さんでは、省エネ・創エネ化の取組を進める中で、エネルギーに関する講演を何回かさせていただいています。その中で、何度も断熱です!開口部の熱性能UPが効くんです!とデータなどをお見せしながら話していたら、事務所に内窓を設置してくださいました。
IMG_5789_s
その内窓がこちら。おそらく壁に断熱材は入っていないと思うのですが、温かいんです。事務所にいる方も温かくなった実感があり、エアコン暖房費も削減されています。聞いて、学んで、実行して、体感、納得という流れがうれしいです。
IMG_5785_s
そして、もう一つ確認したかったのがこちらの照明。
top_Beezeil
直管型CCFL蛍光灯BeeZeilです。【HPはこちら】
なんと、復興支援プロジェクト(エールプロジェクト)として福島県でBeeZeilの製品製造を行っています。メードイン福島。ということで、農民連さんが見つけられた照明を設置しています。見た感じは普通の蛍光灯とあまりかわりません。けど、総合評価的にはLEDよりオススメ。省エネ性能とともに、福島でつくっているという照明器具を使えることがうれしいです。省エネという視点で活動し探し出すと様々な発見があります。
できるパーツを一つづつ少しづ更新。ステップリノベーション。次なるエコアップも計画中です。

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事