歩花ハウス。内装の石膏ボード2重張りがほぼ完了し、家具工事が進みだしました。今回、ローコスト化のアイデアとして、造り付けの家具は、大工工事でほぼつくる計画です。
シナランバーコア合板を使い、現場で大工さんがカットし組立やすい形状に設計してあいます。現場で大工さんと納まり検討しながら進め、詳細部や引き出しなどを家具屋さんにお願いするながれです。
造作家具工事が始まるころ、置き家具の検討もお施主さんとはじまりました。リビング用のソファーとダイニングテーブルなどです。今回、庭と開口部の関係から、どうしても床に近い座面の低いソファーが理想的に感じられたので、ネットやショールームでいいもの探しです。よなよな、よさそうなソファーやさんがみつかると紹介しあい、理想形を探す日々です。
お施主さんに同行して、家具ショールームでも実際に座りながら、寸法測りながらの検討を進めます。座りごこち、高さ、大きさ。好みもあり、内装の色合いのバランスもあります。8割よくてもあと2割くらいの決定的な決め手に欠ける状態が続きます。
ダイニングは庭を楽しむのと、こたつでゆっくりを考え、掘りごたつにしているので、穴が先に工事されています。現場に来た子どもたちの格好の遊び場に、、、
家具、内装工事が続きます。
Twitterでフォローしよう
Follow KitaseMotoya