2014年度のineいわき農商工連携の会、「農業・自然・福島体験バスツアー」春野菜編。無事終了しました。東京から34名の方にご来福いただきました。気がつけば、震災後から13回目のツアーになりました。ツアーの様子はineblogへ。
毎回試行錯誤ですが、少しでもスムーズに、そして一緒に開催してくれる、ineの会の皆さんが開催しやすい方法を模索しています。よりより良い方法で季節行事的に開催し続けられることを目指しています。旬の野菜のことなどを農家の方から話を聞いて、畑を歩いて、その野菜の特徴を理解した地元のシェフのサポートによるランを食べて実感、納得、そして収穫と購買へ。
あたりまえだけど、いわきへ来て、畑や栽培室でなければ、ここでなければ体験できないことをツアーを通して体験していただき、福島県のファンになっていただけたら嬉しいなと考えています。いわきにいれば、当たり前のことが、東京からお越しいただいた皆さんには新鮮なものがあります。今回の発見は「ヨモギ」でした。いわきに住んでいると、当たり前にたくさんはえているヨモギを意識しなくなっていた自分に気づかされました。
ありがたいなあと感じたのは、バスから降りてくる方の顔に見覚えのある方が増えたこと。しかも、毎回お越しいただける方、前々回にお越しいただいた方など、増えていることです。そして、馴染になった毎回絶対来るよと言っていただいたお客さんに「毎回同じようなルートでは、ツアーとしては飽きてしまいますか?」、他の見学先を用意したほうがよいでしょうかという意味で聞いてみると、「毎回来れて、また会えることがいいんだよ。」と言っていただき、励みになり、続けることの大切さを実感しました。
さっそく、7月のツアーの日程も決まりました。今年度もツアー開催頑張ります!
Twitterでフォローしよう
Follow KitaseMotoya