ienavi3_R

いわき家ナビ、出張!住まいのなんでも&FP相談会を、3月25~28日に開催します。お申込、詳細は、【いわき家ナビHPへ】どうぞ。住まいづくりのご相談承ります!

IMG_3797_R

先月の相談会では、敷地に大紅葉があるお宅の改築かリフォームかのご相談を伺いました。
【ご相談内容】
・築70年代の母屋を断熱リフォームし2世帯が暮らすか。
・母屋の隣にある離れをリフォームか改築を行い、2世帯が隣りあえる家をつくるか。

今まで、住み続けてきた住まいをどのように新しい世代が更新していくかというご相談は、本当に多いなと思います。これも、浜通りならではの特徴の一つです。先祖代々の土地と建物の引き継ぎ方を、住まいづくりの立場から様々な事例などを通してアドバイスさせていただいています。

【相談による方向性】
・古民家をリフォームできるかどうかを、丁度工事中のOKハウスの現場見学をいただきました。そのことで、古民家を部分的にでも断熱改修などができること、新しくできることなどのイメージをつくっていただけました。
・古民家の方は、将来的にエリアリフォームを行うということになりそうです。
・隣接する離れを解体し、新たに、ご予算内でシンプルな木の家の検討を行うことになりました。
・母屋と大紅葉の間に新たな住まいを計画検討です。どちらも魅力的な要素です。どのように調和がとれて、住継ぎのアイデアを練っていけるかということがテーマになりそうです。

***

住まいの相談会では、今ある住まいをどうしようか?どうできるのか?リフォームor改築?様々な住まいのモヤモヤ、不安、疑問を、お話うかがいながら、現地見学しながら整理していくことができます。お気軽にご相談お申込下さいませ。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事

Warning: getimagesize(http:///home/2013fk/www/kan/2008/wp-content/uploads/image/skylogoblues.jpg): failed to open stream: operation failed in /home/2013fk/www/kan/2008/wp-content/themes/diver/lib/functions/diver_settings.php on line 1508
その他
イメージを共有するデザイン
多くの関係者が意見を調整しながらことをはじめるときに、共通認識ができる部分を増やしていくことが必要になります。まちづくり、建築づくりも同じで...