いわき家ナビ 11月の住まいの相談会開催しました。今回のご相談は2軒。

1件目「新築と土地探しのご相談」

相談会当日にご連絡いただき、急きょ、相談会となりました。以前、家ナビ関連で新築された方の紹介で、ご自身も住まいの新築を考えている方が、お越しくださいました。ありがたいつながりです。
・子どもさんが生まれたので、戸建て住宅の新築を考えているが、ハウスメーカーなどで聞いた情報と現況の違いなどを知りたい。
・土地の探し方や住まいの広さの目安、いつごろ工事できるのだろうか。
・土地探しと共に今から住まいの計画を始めたい。
・白アリについてはどう考えればよいか。
等のご相談をいただきました。家ナビ相談室開設の趣旨でもある、地元の工務店さんとのマッチングです。地元工務店さんの状況や建設コストの状況、工期の目安などをお伝えしたところ、現況をご理解いただけて安心材料が増えました。やはり、震災後はいろいろ値上がりしているというイメージから、コストの心配などがありました。ちょうど、現在計画中のモデルプランの資料があったのでその間取りや広さのイメージをお伝えすることができたので、坪数とプランの考え方の可能性もご理解いただけました。白アリに関する情報も以前調査した内容をもとにお伝えし、シロアリの特性やシロアリに対する基礎まわりのつくり方などを解説しました。

土地については、場所、広さ、価格の条件でより良い場所をどこに見つけられるか、そのために、住まいを考えるきっかけとなるモデルプランがあると土地も探しやすく、また、今までの家ナビデータから相談しながら土地の広さの目安も立てることができました。ある程度のイメージを持てれば、土地探しもより具体的になると思います。いくつか候補地が見つかれば、土地と建物の検討相談等が行えますので、いい土地と出会い次第、また、土地の判断や住まいの可能性相談をお伺いできます。なんでもそうかもしれませんが、経験的に土地って、本当に出会いだと思います。いい土地との出会いを期待しております。

 

2軒目「リフォームプラン案と概算工事費の説明」
151108is0_R
前回の出張相談会でお伺いした建物のリフォームプラン案と概算工事費の資料を作成しましたので、その説明と現地確認を行いました。
・ご要望と現況を考え、理想的なプランニング案からコストを試算すると御予算より高くなりました。
・リフォームの場合は解体費がかかることと、もともとの建物が広いため割高になった要因がありました。
・御予算にあわせた、プラン案といくつかのパターンを計4案とコスト資料をご覧いただきました。
・リフォームのよいところは、現況を見ながらこのあたりがこうなるということを住まい手さんと確認しながら進められる点です。
今回おだしした概算工事費は、現況の調査ができていないので、仮設や設備関連等は少し多めに見込んでいる部分があります。また、大工さんにより工事費単価や諸経費の考え方も異なるので、金額が変わる要素はいろいろいあります。しかし、おおよそのボリュームをご理解いただけたと思うので、これから、リフォームを進めることになりましたら、一つづつ取捨選択しながらリフォームプランをまとめつつ、素材選定や設備機器の選定等と共にコストコントロールを行うことになります。さっそく、水まわり4点セットでローコストなもののご紹介や、減額案などもお伝えしました。御予算のこともあるので、どの部分をリフォームするかどうかも含め一度ご検討いただくことになりました。
今後のご相談も、お気軽にお問い合わせください、平日、夜間、週末、次回の相談会でもかまいません。お待ちしております。

次回の出張住まいの相談会は、12月5日(土)と6日(日)になります。いわき家ナビさんのHPをご覧いただき、お申込み下さいませ。12月には新築モデルプランと概算コストをお伝えできるような資料を準備したいと考えております。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事