1月はお休みしていましたが気がつけば、ほぼ毎月打合せさせていただいている歩花ハウスの打合せでした。なんだかバタついてて自分のブログは後回しにしすぎていましたが、これから頑張って書きます!リクエストありがとうございます。
IMG_3863_R.jpg
最近定番の、駅から直売所、スペシャルなキッチンで腕を振るい、ランチしてからの打合せフルコース。今回はいろいろ打合せもあったので、短時間で3品ご用意いたしました。奥さんからは旨い台湾料理のお店もご案内いただいたのですが、どうしてもひき肉好きなご主人にこの肉団子風ハンバーグをご試食いただきたかったというところです。色は地味ですが味は格別です。ひき肉と細かく切った豚肉をざっくりと混ぜただけの食感が塩とナツメグで物凄く深みのある味わいになります。ちなみに設計料に別途、調理料という項目があるとかないとか。
IMG_3891_R.jpg
料理ブログではないので、エコリフォーム設計打合せへ。改修内容の大枠がほぼまとまってきたので工事金額の合計がまとまってくると、現実的な話に力が入ります。けど、そういう話の前には旨いものたべたほうが元気に話せていいのかもしれないということを教わった気もしています。
2期工事は当初の予定とは異なり、外壁や屋根の話というのはそれほど悩みませんでしたが、開口部関係のことにすごく時間を費やしています。これは、この住宅の購入の決め手でもあるダイニングリビングの南側の大きな開口部がこの家の魅力なので、一年ほど生活してみてやはりもっとよくしたい!となるのもよくわかります。そして、ご主人のこだわりの可動ルーバー雨戸。日射遮蔽と通風と防犯性能の確保。
熱性能的にも影響の大きな開口部。これからのエコリフォームでもっと窓を考える。窓の可能性の幅をつくるということは一つのキーワドかもしれないと思います。
やっと大枠がまとまったので、各材料の仕様や製品の内容をより検討し設計へ進みます。また?!よなよな?この製品はどうですかtwitter会議になるのか、と思いきや、最近スマホに変えた奥さんから「LINE」でお願いしますとご依頼いただいたので、今回はLINE会議です。
年度末だけど、頑張ります。いろいろ検討します。
IMG_3885_R_R.jpg
歩花ちゃんも一緒に検討してくれています。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事