ゴールデンウイークに近づいています。どう過ごされますか?私はおそらく、震災後まだ放置してある本類や書類の片付けや、畑、DIYリフォーム、仕事、休むこと、そしてボランティアかなと思います。
今回の震災で、ボランティア活動を自分の住むまちのために何かできることと模索し実践してきましたが、やはり、ボランティアセンターという仕組みや多くの人の中で共に活動することで学べること、体験できることがたくさんあると感じています。
そして、被災地外の県ではGWボランティアのための講座が開かれているニュースもあります。被災地の状況も分からないし、何かしたいがどうしてよいかわからないというときに、一つの選択として、無理なく確保できる時間の中で、ボランティアセンターの情報を読み解き、来てみて体験することがお薦めだと思います。
1104241
勿来地区災害ボランティアセンターのブログは、常に担当の方が、初めてボランティアへ来て頂ける方のために、分かりやすいように内容やタグの更新を行っています。
その中で、「ボランティア参加希望者Q&A」は非常に参考になるページです。参加希望で電話いただける方の声をもとにして整理されているので、それだけ同じことを疑問に考えている方がいることも分かります。おそらく、他地域へボランティアへ行く場合の参考にもなると思います。
そして、何より一人ひとりがいわき市のために実践できることへ取組もうとしていただけることに感謝で励みになります。


Warning: getimagesize(http:///home/2013fk/www/kan/2008/wp-content/uploads/image/miso_R.jpg): failed to open stream: operation failed in /home/2013fk/www/kan/2008/wp-content/themes/diver/lib/functions/diver_settings.php on line 1508

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事