1104011
これは埋まっていたやつだから、よく洗えば大丈夫だー、ということで、ご近所さんから頂いた、独活(うど)です。独活の香り漂います。おいしそう。
原発事故発生時から、単位のこと、人体への影響を調べ、野菜への影響を3番目位に調べだしていましたが、土壌を含め専門機関でしか検査できないことが分かり、待つしかないとあきらめていました。
しかし、やっと県の農業振興課のページで、「今後の農作業の進め方」ということで、県から県内の土壌調査を行う発表がありました。いわき市内は4か所。4月6日には結果が分かるとのこと。市が単独でもっと細やかに検査してほしいところです。
ちなみに、野菜の出荷制限、摂取制限の内容はこちら
葉物、かぶ、牛乳が該当しています。
これが影響してか、近所の直売所も閉店のまま。何とかしてほしいのですが、今は待つしかないのかもしれません。
不思議なもので、この状況に慣れてきて、市の毎日の放射線量を確認しだんだん減っていることや時間がたてば減退していくことなどから、我が家では、制限でないものはよく洗って食べています。震災直後の無知な状況では考えられませんが、経験と慣れでしょうか。きちんと食べている方が健康的。ということで、もちろん、独活もいただきます。
はやく、じゃがいもを植えたい。
がんばろう福島、たべよう野菜!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事