110330
昨日の東京、新宿東口付近の様子。いつもならネオンが光っている時間帯です。写真では明るく見えますが、実際にはいつもと比べ暗い感じです。行きかう人はいつも通りなんですが、まち全体が薄暗い感じ。だけどいやな感じではありません。ヨーロッパへ旅した時、もっと暗いんですがこんな感じでした。必要なところが少し照らされている感じ。これで十分雰囲気がでます。これでいいんじゃないかと思えます。いままで無駄に電気使いすぎていたんでないでしょうか。いい機会です、陰翳礼讃じゃあないですが、照度、電気をしぼった演出、ライフスタイルを考えるときなのではないでしょうか。
仕事で東京へ行けて、日常を一時でも取り戻せることが、これからの活力になります。
今日もたまたま新宿西口を通ったら、人通りの激しい改札前で、「いわき市のために募金をお願いします。責任もって災害対策本部へ渡します!」と力強く呼びかけている、20代前半くらいの男女7~10人がいました。いわきの○○高校出身ですと説明していました。言葉と顔つき、気合を感じました。真剣でした。募金をしてくれている方がいました。
できることをできるところで少しづつ、つながることを願って。
今日、送付いただいた気持ちに感謝し、つなげます。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事

Warning: getimagesize(http:///home/2013fk/www/kan/2008/wp-content/uploads/image/R0028657_R.jpg): failed to open stream: operation failed in /home/2013fk/www/kan/2008/wp-content/themes/diver/lib/functions/diver_settings.php on line 1508
東日本大震災110311
余震対応、なまず速報
手軽に、メールやラジオ、地震情報など各種情報が入手しやすいということで、スマートフォンに切り替え、使い方を試行錯誤していますが、アプリって便...