100529
塩麹のホイコーロー風
つくり方:フライパンへキャベツ、ピーマン、豚肉をカットし、おろしニンニク、コショウ、塩麹、酒を入れ蓋をして蒸し焼きします。火が通れば、塩系ホイコーロー?があっという間に完成。麹の甘みがなんともやさしく奥行きの深い味わいです。
というかんじで、春キャベツももうそろそろ終わりですが、季節の野菜を使ったレシピを、毎月2回ほど直売所「生木葉」さんへ持っていっています。
生木葉さんのおいしい野菜にうれしくなって、東京の友人に話していたら送ってよということになり、試験的に野菜の直送便を送りました。その時、野菜のレシピがあるといいなの一言。その時から試しに直送便へ入れるレシピを続けやすい方法で書いてみようということで気ままに始めてみたら、1年たってしまいました。くいんぼうで料理好きなだけなんですが。
いろいろな人に話を聞くと、野菜の料理方法に困るということ。
そうなんです、野菜の味わいを活かしたレシピって案外少ないんです。付け合わせ的な場合や伝統的なものが多いんです。
そこで、レシピの内容は、続けやすい程度に簡素化した内容。野菜の相性や組合せを楽しめるもの。簡単につくりやすい方法にすること。
いわきに住みだして、豊富な野菜生活を過ごしていると、旬の楽しみと食べ飽きるつらさがあります。そんなときに意外な組み合わせが生まれます。人から聞いたレシピ、家族がつくった味、外食で知る味など。野菜は組合せでもっと楽しめます!そう思いながら、時には閉め切りに追われるごとくレシピをつくっています。
先日、生木葉さんのお客さんから、レシピ待ってたんですよ、野菜の組合せが意外でおいしいですよねと。あー、分かってくれている方がいてくださって涙です。また、今年も頑張ります。数量限定ですが生木葉さんにおいてあります。
レシピも1年分たまったのでこれから合間見て整理してまとめます。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事