昨年度窓口担当してきた、環境省エコハウスモデル事業が国内20地域で無事竣工したので事務局での最終報告会がありました。
1004191
1004192
各地域それぞれの考え方でエコハウスがつくられ、その表情も20地域それぞれです。詳しくはHPコチラをどうぞ。
各窓口担当者さんのお話から、写真や文章からは分からない、その立地環境の日射量や積雪量、冬の寒さ具合、地域の建物のつくり方の考え方、住い方が伺えました。地域風土、文化があるように、地域建築・住文化があります。
自分も実際にいわき市に住み年間を通した季節の変化を体感すると、この地域の住いは開口部多めで青空見えて、日当たり良いといいなとか、冬も緑(ホウレンソウや長ねぎ)を感じられる気候とか分かってきます。同じように、エコハウスとして、省エネルギー性能についてもこれから各地域の省エネ・快適な住環境文化が蓄積されていくといいなと思います。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事